カイロプラクティクとは…?
カイロプラクティックの語源

カイロプラクティックとはギリシャ語で”カイロ(chiro)"は「手」、"プラクティックス(practic)"は「技術」という意味です。直訳すると「手技療法」となります。

カイロプラクティックの治療法

 カイロプラクティックにおいては、脊柱の関節機能障害は正常な神経系の作用機序に障害を引き起こす誘因になるとしていて、この関節障害をサブラクセーションと呼び、いろいろな神経系の作用に障害を及ぼします。
 カイロプラクティックでは、脊柱(背骨)のサブラクセーションの矯整という、独特な治療法で、矯整により、生体に加えられた刺激は、自身の持っている「自然治癒力」を高めることが可能になります。
 痛みを取り除く治療というよりは、疾患にある異常な状態(歪み)から、正常な状態に正すきっかけを与えることにより、個人の「自然治癒力」を高めてあげる治療法といえるでしょう。

脊椎(椎骨)の変成(歪み)

 脊椎の歪みには外傷性のものと、習慣性のものに分けられるでしょう。
例を挙げると外傷性には交通事故や、転倒などによるものがあり、習慣性には、悪い姿勢、無理な体勢での長時間の作業などが上げられます。

治療日誌より…

30代男性患者/急性側湾障害を訴えて来院。日常的な姿勢障害から症状を悪化させている。

【 治 療 前 】

【 治 療 後 】

※治療前と治療後の腰椎のラインを比べてみてください。

プリンタ出力用画面 友達に伝える